忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほろば観てきました。

お芝居の話!

受付で折り込み後もぎりをしてた水中花の渚ちゃんとあたし。
パンフを渡す時になんて言うかでムクさんを交え3人で、うむむ。と、なる。

最初は、反対側に立つ初体験のスタッフが、若者らしく
「こちらパンフレットになります。で、いいですか?」
と確認していたのに
「パンフレットです。で、いいんだよ」
ってムクさんが答えてたのがきっかけなんですが。
あたしが、もぎったチケットとパンフを返す時に
「中にアンケートをはさんでありますので、ご協力をお願いします」
で終わるのに対して、渚ちゃんが
「ごゆっくりどうぞ」
って加えたので、ちょっと人が途絶えた時間に3人で
「他に言いようがないけど、ごゆっくりって何かヘンだよねえ」
と話してて、ごゆっくりご覧ください?あたしたまに言います。いや、それもショップみたいだよね。うーんそうだなー。なんつってたんですよね。

これ、正解あるんでしょうか。
「ごゆっくりどうぞ」が万能だな。と、落ち着いたけど。


開演時間がせまり、最前列に座る。
3列後ろの水中花メンバーに「あたし達でも遠慮してここなのに!」と突っ込みを受ける。
舞台上の役者にバッチリ聞こえていたそうです。
あたしの笑い声が。遠慮会釈のない笑い声が!!
だって、面白かったんだもーん。

落ち着いて芝居だけに集中して楽しめました。
音が~とか小道具が~とか、余計な事が何も気にならなかった。
で、心温まりながらも笑ってばかりだったんだけど(深刻な話を喜劇にしていたので)最後に大きいおばあちゃんがお母さんに言った言葉と、それを聞いてお母さんが泣くとこでもらい泣きしてしまった。
しみっちゃんの呼吸に「グ!」っと引きつけられたからだと思うんよね。

娘たちのやりとりは、世代的にリアルすぎて、もう、なんというか。
雅さまと市丸さん、そこに生きてる娘たちとして観てました。
とても自然に息づいていたので安定感と安心感が。

そして…お父さん、お母さん、ごめんなさい。って気分でした。

たみも、頭いいんだか悪いんだか分からない現代っこっぷりがなかなか。モテキャラお疲れw

っていうか、「まほろば」って聞いたら「千年女王」思い出すんやけど。あたし。
オタク?

Officeせんせいしよん第16回公演
「 ま ほ ろ ば 」

日時 :4月11日(日)
開演 18:30
場所 :コンパルホール 大ホール
駐車場代込み1700円。
こんなに安くていいのか!な価格でした。



PR

気分ははしご。

NHK教育でひろひとさんのガス人間第1号、BS2でグリングのjamを観た。

NHKさまのおかげ。
受信料、払ってますとも(ってか、ハイビジョン契約してるし・・・)

特撮を舞台化したエンターテイメントと、これでもか!というぐらいに良質のストレート・プレイ。

正直、jamは最初の20分退屈だった…。
それはそうだよね。ババーン!!と盛り上がって終わるお芝居を堪能した直後なんだもん。
そりゃ余韻も消えないって。

いやー損な観方をしてしまった。
反省。

F'sCompany 『マチクイの詩』

長崎の劇団のお芝居を宮崎で観る不思議。

こういう、地域演劇をいろんな県で公演するというのは、その団体(劇団)の努力も当然ありますが、会館の企画・制作力の功績だな~と思いました。

団体にしっかりとした制作力があるのは基本で、それができれば代表する芸術家(作・演出・役者)でないにこしたことはないのだなと。
頑張らないとなぁ。


さらに、会館側に制作力があると、個別の団体の制作は、そこの企画に合わせた立案をする工夫ができる。
ここで会館からの受け入れ提案があるかないかでは、労力が大きく変わってくる。
持ち込みの企画を受け入れてもらうのは、かなり大変だから。
もちろん会館は利益も考えないといけない。だから、個人事業主でやっている人には頭が下がります。

お芝居は、クスっときてワハハときてウルっとしそうになると笑わされ・・・
最後に泣きました。
お芝居では久しぶりに、涙ぐむとかではなく、涙があごまでつたいました。


今回は水中花の渚ちゃんと2人での観劇だったのだけど、2人で泣いてました(笑)
帰りの車中でも感想の交換などなど、演劇の話で盛りあがった~
ご飯休憩では、ちびっとジョシな会話もw
(ムクさん、ガールズですけん)





実は、サミットと同じとこで食べたという。


ひとつだけ、このお芝居でショックなことがあった。
あたし、冷たい人間なのかな・・・って思った。
テーブルのなぞが解明された(一度目)とき
「気持ち悪い・・・・ちょっと怖い」
って思った。
使いたくないって思った。
お父さんのイスも・・・・
「座るの?座れるの?」
って。
わからん。冷たいとかではないのかもしれない。
でもなんちゅうか
木じゃないやん!!って思った。

他みんなはどう思ったんだろう。
ホントは、一度目はともかく、後は「うんうん」って思うべきなんかも。
でも
うーん。
お店に飾る事ならできるかも。
使うのは・・・
うーん。

ぽんプラザ行ってきました。

でも、キャナルにいた時間のほうが長かった…

大分からサミットと同じような行程で行きました。
渚ちゃん、清末さん、みのりちゃん、りんちゃんと一緒に~

途中、こ腹がすいたので基山でうどんを食し、目をつけていた安い駐車場の隣に更に安い駐車場をみつけ(笑)先ずはキャナルへ。



クリスマスですよ~キレイだね~って写メを撮ってたら、みのりちゃんがある事を発見。
「あのふたり…気になるものや反応が同じです」



はい。
渚ちゃんとりんちゃんです。
同じとこに注目して同じような格好でフリーズするんすわ。

で、いい時間になったので電車で来た梨香ちゃんと、自分の車で来た林くんと合流。
受付ですよ。
開場ですよ。
着席ですよ。
1,2列目にP-nutsですよ。

チラシを見ながらあーだーこーだしゃべるあたしと梨香ちゃん。
わっさわっさ見てたら、妙なラクガキのある詩を発見。
「何これ」「ルルオっちなん?」「歌?芝居の中で歌うんかな?」
もう、まんまと罠にはまってるんすよ。

きららのみなさん…申し訳ございませんでした…

ってくらい、いつもどお~り、落ち着きはないは、ゲラってるわ。
ほんとに笑いすぎ…
(1列目はみのりちゃんとりんちゃんなので、大人しく観劇してましたが)

で、お芝居ですが、いや~本当に、福岡まで来てよかった!!と思いました。
面白かった…
こんなに面白い芝居を、しかもいろいろな箇所で高水準なものを見せられ、刺激されました。

稽古量もでしょうが…演出のセンス、役者の表現能力、そういった要素があの芝居を創り出すのだなと。

サミット以来、コッソリ「池田さん → ミキティさま → みきさん」と移っていた呼び名が、「みきさま」 で決定しました(あたしの中で)

特に「音」の使い方。総合的なバランス力。
このセンスは、絶対学ばねばと思いました。

ラストが手書きなのが、とてもよかった。
見てない人には伝わらないですね。すいません。
しばらく、チラシと一緒に挟んでたのも手書きがよかった~って思っていましたが、よくよく考えたらタイプ文字だったからこそ、過剰に気持ちに残らずにラストシーンを感動で迎えられたのかなと。
もし手書きを先にみていたら、あそこまでラストをシンケンに見つめなかったかもしれない。

兄の登場シーンと、おじいさんの逸話が、どう関係あるのかが気になった。
弟は兄がうらやましい、兄はおじいさんが好き、おじいさんに似てるのは弟…
うーん。
3回みないといけなかったんかな。あたし。

そんな事を思ってたら、場内から人がほとんどいなくなってしまった。
で、スタッフの方に許可をいただき、終演後のセットを写メらせてもらいましたw




うちの大道具班にも見せたくて。
受付でお礼をいいましたら、なんとご丁寧に楽屋までご案内いただいてしまって…
みきさまにご挨拶しちゃった。
えへへ~
終演直後のお疲れのところ、おじゃまいたしました。


さて。
その後、18時集合でおのおの買い物などし(りんちゃんや渚ちゃんはともかく、みのりちゃん…中身の詰まったバッグが1個増えてた…)食事へ。

九州魂と書いてくすだま。

豚シャブコラーゲン鍋と鍋煮込みモツギョウサと温野菜プレートとエビのカルパッチョを食べる。

コラーゲン鍋のあとの雑炊を給仕してくださる清末さん



餃子をとりわけてくれてる渚ちゃん。



…時間がかかる。
なぜ?
なんと、餃子を1人ずつのお皿に同じ数いれてからモツを入れようと、激しく丁寧なとりわけをしていた(爆)
待ちきれない喰いしんぼうP-nutsは「モツ!モツも入れて!」「あ、ハシでもいい?」と、横からワシワシ食べるのであった。
清末さん、苦笑…
そして雑談中の、林くんの
「実は、いつも気をつけてるんよ…」
という、ある告白に、なんと清末さんが爆笑!
あんなに、涙を流さんばかりに笑っている清末さんを初めて見た!!!
林くん、すごいぁ。
無欲の勝利やなぁ。



そんで、シメのデザート。
シェアしながらワーワー食べました。
おいしかった…
きっと全ての画像を見たら、まちこもたみっこもカナコも悔しがるはず。
食事したお店もよかった。店員さんが面白い人でw

いい芝居とおいしい食事。

最高の休日やったね。

背油こってり旗揚げと誕生日祝い。

11月15日に向けて、鋭意稽古中です。






さて。
ワタクシ、2日に誕生日を迎えました。
相変わらず季節の変わり目に弱いので、咳き込みMAXな誕生日でした。
んで今日ですね、稽古が13時~21時だったのですが
稽古の冒頭で梨香ちゃんが
「るぅちゃん、今日は最後までいるんだっけ?」
と言うので
「ごめーん今日は19時くらいまで。何か作業ある?」
「いや、聞いただけ」
「なんじゃそりゃ」
なぁんて会話をしてたんですよ。
ニブイ…ニブイぞあたし…

その後、17時くらいに軽い夕飯を買いに行こうという話しになって、稽古続けてればいいやんと思って
「あたしが行こうか?」
って言ってるのに何故か
「いや、あたし行く」
と梨香ちゃん。
そして後に続いてふら~っと出て行く林くん。
「林くん、ついていくの?自販機?」
って聞くと振り返って
「え?」
だけ言うと扉をガチャン。
残されたあたしとたみとりんちゃんは
「え?って何よ!!!どっちか分からんし~!」
と大爆笑。
ニブイ…ニブイぞあたし…

そして中々帰ってこないふたり。
その間、あたし達はまちこちゃんの出張土産を食う。

ずんだジャガリコ

6時すぎにたみがトイレに出て行く。
中々帰ってこない。
りんちゃんと、たみ何してんだ?って心配し始めたその時!!!

「はぁ~っぴばぁすでぃ・つ~ゆ~ぅぅぅぅ」

超低音で気持ち悪く歌いながら、火をともしたロウソクの立ったケーキを持った林くんと、何かを持った梨香ちゃんが帰還!!!!
扉を開けたまま抑えるたみ!!!
ウケるあたしとりんちゃん!!

「あんた達、そのために?!アホやんwwww」

笑いすぎて涙がでそうになりました。
しかも、前日のシュークリムは、ケーキを買うための下見だったそうで…
そんで今日、お店の前に梨香ちゃんだけ降りて林くんが別の店に車を移動させた瞬間
「店、閉まってる!!!って振り返ったらもう林くんいないし(梨香さん談)」
そ、それは大変でしたね。
「ええ。仕方がないから、そのまま待ち合わせ場所から勝手に移動して、しかも走ったし。そんで、ああ、あたし迷子…って思ったら、その角に偶然にも林くんの車がっ!!(梨香さん談)」

奇跡wwwwwwww
またもや爆笑するあたし達。
たみは、外に出たとこを2人に捕獲され、ケーキとロウソクを準備する間、人が来ないか見張り役をさせられていたそうだ。

お花
チーズ


ケーキだけではなく、こんなステキなプレゼントまでいただいてしまったw
みのりちゃんの時は写しそこなった、林くんの気持ち悪く歌う模様は、P-nutsの稽古日誌にUPしました。

その後やってきたまちこちゃんからも…

まちこちゃん


かわいいwwww
みんなありがとぉ~ぅ!!!


その約1時間後。

こってり

稽古を早退して、ひろしぃくんの旗揚げ公演観てきました。
あいかわらずコージくんがカッコよく、次回公演で夫婦役の、水中花のまひろさんが羨ましい限り(爆

P-nutsのチラシも折り込んでいただきました。
満員御礼、すばらしい。

こってり満員



いろいろ思う人もおるでしょうが

1)ハコの広さ
2)ハコにある制限
3)客との距離
4)主な客層

この4点を考慮したならば、ほぼ満点な演出だったと思います。

あたしがあえて減点するなら、ダンスの照明と踊りの序盤で客を煽らなかった事と、録音した音が少し惜しかった事です。
もう、その点だけでいいです。
ダンスのとこ、手拍子するかで悩んだ。
しやすい拍子の音楽だったし。
そこに、後押しして参加させて欲しかった。
でないと、あの「照明」と「音量」と何よりも「距離」では、観ている方が辛いです。

身内客へのサービス的要素を無駄な時間・中だるみ=減点と思う人もいるかもしれないけど、あくまで商業演劇ではなく「劇団 背油こってり」の旗揚げとしては、あれでいいのだと思います。
役者はそれぞれが持つ個性で、演出に答えていたと思うので。

演技や繋ぎの動きの処理は、役者と演出の課題ですが、これは稽古するしかないんで、演出と役者の課題ってことで。
客としては、勢いで楽しませてくれたからOKです。

あたしはねw

駐車場代込み1100円。
安かったです。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[11/09 generic cialis at walmart]
[10/05 canadian pharmacy]
[09/16 smapse]
[09/14 smapse]
[12/12 るぅ]

最新TB

プロフィール

HN:
ruxu
性別:
非公開

バーコード