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「わたし食堂」行ってきた。

食べ物屋ではなく芝居のタイトル。

受付のお手伝いをした関係もあって3回とも遠目に(笑)観たんだけど
3回ともあちこち違ってて(アドリブとかw)面白かった。
でもそれ、やってる人と3回観た人しか楽しめないから、善し悪しだと思う。
観たあたしは、面白かったよ。

いろいろ新しい試みのある公演だった。
成功してたと思う。
本人たちは、「もうちょっと時間にゆとりが欲しかった!」かもしれないけども。
そこかしこに焦りもあったんだろうけど、楽しめました。

気になったのは数か所のセリフ(に、使っている言い回しとか単語の選び方)とかなんで、観る側にある違和感は観た人の価値観でもあるので仕方ないと思う。
あとはあれですね。
ユニットだから仕方ないのかもしれないけど、スタッフも「ユニットメンバー」って自覚を持たせて集めないと今後厳しいんでないかと。
余計なお世話ですが。
自覚を持っているメンバーが「役者」しか集まらないのなら、それを前提として制作支援を他団体に早めに依頼するとかしないと、厳しいのではないかな。
辛辣な。
でも、正直な感想。
自分とこも、前回一番ダメだった点なので。
せんせいしよんのいくちゃんと、場内案内をしてくれた水中花メンバーがいなかったら、どうしようもなかったんで。


話は変わって~
うちの公演で、毎回思うんだけど~

時間があっても出来ないものは出来ないし、時間がなくても出来るものは出来る。
時間が無いのが分かっていれば、その時間をどう使うかっていう工夫をしなくてはいけない。

結局ね、演出と稽古場運営をする係の見通し次第なんよね。
でも、それには、台本が仕上がってないとどうしようもないんよね。
プロはやってますよ。興行では。
そこをなんとか出来るから、プロ(というかギャラが発生する立場になる)だと思うんよね。
アマチュアでもそうあらねば!って意見もあろうかと思うけど、それは出来てから言わんと。
締切に間に合わない作者のお尻を叩く人が絶対必要。

毎回「もう少し時間があれば!」っていう芝居をし続けるのはバカだと思うんで、(口悪ぅ~)仕上がりから逆算した稽古計画を立てるしかないんだよね。
そういう訳で、「もう少し時間があれば!」って思った公演で戯曲そのものは良かった芝居は、再演したほうがいいと思うんだな。

出来なかったことをそのまま置いて新しい事ばかりしても、進歩してんだかどうだか、ひとつも分からん。
新入団員の基礎も、時間をかけて丁寧にやったほうがいいと思う。

「後悔満載の芝居」のチケットとか、買ってくれた人にすごく失礼。
なので、やり切りました!全力投球しました!って心の底から胸張って言える芝居をつくりたいですね。
出来不出来は、それを続けることで「よい出来!」ってなると思うんだ~

出来ればいいな、な段階を脱してないけど。

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