parfornir ruxu
制作修行者のたまに制作じゃない日記。
工場S
19日からカンボジアだった。
で、小倉に1泊して、福岡の国際空港に行くということで、18日の初日に観劇決定!
平日の夜ということもあり、都市高速からホテルまで、通常5分~10分のところを30分以上もかかる!大誤算!!
しかし運良く?会場の下見をしておいたので、門司駅からいっきに会場入り。
何とか10分程度の遅刻ですんだ。
入り口から凝ってます
ツナギを着て受付をしている・・・
あれ?
出演・・・するのでは・・・・?
いやぁ、そうきましたか。
というカンジの登場。
内容としては、途中から「そうなんだ」と分かるのに、最後まで牽引する力に圧倒される。
あたしの斜め前に座っていた男性は「サイコロ」の件でうんうん頷いていた。
「じゃぁ最近のアレか」「タイミング的には」「そういう人の目印に」
こういった符丁となるセリフにゾクっとする。
ニンジン畑のあたりでは、あたしの愛しの、いすと校舎宮村さんも、こんなセクハラを受けるの!?なんて大笑い。
そしてとにかく、寺田さんがすごい。
なんなのアノ人、っていうくらい存在感があるのに存在しないっぷり。
何て言えばいいのか。
寺田さん、いるなーと思うんだけど、生命としての温度を感じない。
息してないんじゃないの?っていうくらい、月賦という人形がそこに在るだけ。
この物語の底深く流れる意図へ、怖いくらいの説得力があった。
最後の最後、「見学者」へ語るところで、先月の「鉄の都」で小道具に使われていたレコードジャケットの裏を初めて読んだ時と似た衝撃が走った。
新しい製鉄所所歌のジャケットの文章は偶然読んで、本編で使われるとは知らなかったのだけど、「これこそが、この物語の核だ」と思ったので、更に見事な演出のついている月賦が読み上げる「ことば」には、涙が滲んだ。
贅沢をいうと、初日だからだったのか、葉山さんがいつもの葉山さんと違う感じでアレ?って思った。
ああいう境遇におかれた人としての反応・・・という意味では分かるんだけど、でも、葉山さんなんだから、もうちょっと底抜けな部分もみせてほしかったような。
物販してた時くらいの力の抜け加減を見たかったかなぁ。
小倉駅近くの宿まで戻って夕飯を・・・と思ったけど、せっかくの場所。
もう少し、味わいたい。
ということで、外から見て雰囲気の良いお店を選んでカウンターで一人、生エビスを飲みながらツマミと内装を楽しむ。
店内には、やはり観劇後らしき集団がちらほら。
そうだよね。もっと、この「場所」を味わいたくなるよね。
そんな事を思いながら2杯目もおわり、パスタなどガッツリ食べながらワインにうつったあたりで、なんと泊さんが来店。
各席を回りながら、挨拶されている。さすがw
最後のほう、やはり小倉駅付近に泊まるという女性が残っていて、同席させていただいたら!
『空の月、胸の石』の「先生」だった!!ミーハー全開でウキウキとお話してしまった。
料理はおいしいし、お酒はおいしいし、バーテンはかっこいいし、芝居は言わずもがな。
最高の夜!
ホテルに戻り、風呂上り。
戦利品を眺めながら・・・
これで、シメ。
明日からの活力になる幸せなひとときでした。
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